Home > その他 > 今年もよろしくお願いします!

今年もよろしくお願いします!

  • 2019-01-13 (日) 11:44
  • その他
  • 作成者:it

遅くなりましたが、今年初のブログです。先週突発的に左耳が聞こえ難くなり焦りましたー。めまいとか無いのですが、心配なので病院へ。今週再度行きます。

今年は、中国のお仕事も増えていく予定です。

中国のVMD は、ショップデザイン➕ ディスプレイ といった状態なんですね。デザイナーの仕事になっているんです。  もっとMDと連動して時系列に組み立てて、狙った商品の売りにつなげるという概念が育ってない状態です。さらには、毎日の販売スタッフのルーティンワークになるように仕組みにしていくことや、販売員教育もこれからです。

どのようにしてその基本を理解してもらえるか、試行錯誤しています。

日本でも、大きい企業の偉い人の中に、いまだにVMD =ディスプレイだと思っている人がいるので、ここに大きな問題があります。いつまでもMDと店頭スタッフの行動が繋がらない。メーカーでは営業がDB(ディストリビューター)の役割を兼ねることが多いと思いますが、営業と販売の間にはいつもブラックボックスがあります。販売は常に店長のマンパワーに委ねられています。

もっと、商品サイクルに合わせた、売上げに直結する行動を仕組み化しないと、いつまでも生産性が上がりません。

このことは、行動分析学のPM研(パフォーマンス マネジメントマネジメント研究)のOB/OG新年会でプロジェクトに取り上げられ、始動する方向で検討中です。どうなるかわかりませんが、私個人のテーマでもあるので、ブログでも発信していきます。

どうぞこの一年も宜しくお願いします😄

 

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.workbench.co.jp/2019/01/851/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
今年もよろしくお願いします! from workbench ltd. blog

Home > その他 > 今年もよろしくお願いします!

フィード
メタ情報

Return to page top