Home > MD | VMD > 売場✖️什器✖️商品

売場✖️什器✖️商品

  • 2016-01-07 (木) 8:56
  • MD | VMD
  • 作成者:it

MDをストーリーで語れますか?

MDストーリーはシーズンテーマからMDサイクルに合わせて「提案商品は〇〇で提案スタイルは〇〇×〇〇になり、そこから派生した〇〇で中心スタイルをつくり、〇〇を奥行きを持って売り込む。」 などと組立てることです。

一般的なセオリーでは、売れるものを広げるのですが…

そのままの表現ではダメ

何度も言っていますが、MDの計画をそのまま売場に落とし込んだらつまらない売場にしかなりません。

よくありがちなのは、インテリアやVPはカッコ良いのですがショップ(売場)に入ると商品がどれも他と比べて同じに見える、というお店。残念なお店です。

ワクワクする、お客様に喜んでもらえる売場を目指しましょう!しかも、しっかり坪効率よくまわる売場を作るんです!

では、どうすればいいかというと…

「売場×什器×商品」のバランスを整えるのです。

売場と什器に役割を持たせて、新しい商品を広げられるようにします。新しい商品はコーディネートで展開しますが、その什器の効率はそこそこのはずです。この時大切なことは、什器1面展開でも2倍の坪効率をたたき出す商品と什器を売場につくることです。什器効率のバランスをとるのです。

ブランドに絶対定番があることの強みが発揮されます。これを持っていると、シーズン初めに単品でNewArrivalの展開ができますし、次のテーマカセット投入にも不安がなくなります。いつまでもSALE頼みではお客様の期待に応えられません。

フェイスバランスがキモです。

新しい商品は広げて見せ、定番商品などはキュッとまとめて効率を上げる。あなたの売場はどうなっていますか?

マーチャンダイザーはターゲットに向けて、自社の強みを生かした絶対定番を作って下さい。

ディストリビューターは店頭のVMDの理解を深め、数値だけでなく売場が整う商品のだし引きをしましょう。

お客様の“語り”にもっと目を向けて、その語りから読み取れることを加味して決めていきましょう!

 

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.workbench.co.jp/2016/01/788/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
売場✖️什器✖️商品 from workbench ltd. blog

Home > MD | VMD > 売場✖️什器✖️商品

フィード
メタ情報

Return to page top