Home > VMD > 展示会ブースのVMD

展示会ブースのVMD

  • 2013-12-02 (月) 18:59
  • VMD
  • 作成者:it

お店の売上の維持は、経済の本質と同じこと。それはリピートが大事ということです。・・ですが、観光地的な立地や、まさに観光地のお土産やさんはリピートはなかなか難しいですよね。

こういうタイプのお店では、とにかく入店客数が多いことが日々の売上に欠かせません。その仕掛けは商品だけではありません。

リピート客が狙えない、という点に於いて似ているのが、「展示会ブースのVMD」です。

先日、繊研新聞社主催の来年1月22日から開催される(東京ビッグサイトにて)JFW-IFFの出店者説明会で話をさせて頂いたのですが、こういう展示会ブースも人の多く集まるブースとそうでないブースってありますよね。これもその企業の商品だけが原因ではありません。

VMDの視点でどこまで組み立てられるか。

えっ!?  何を?って・・・

「誰にどんな印象を与えたいかを一貫性を持って表現する為に、スタイルや方法を組み立てるのです」

説明会でもお話ししましたが組立てには順序があります。奇を狙ったデザインや仕掛けではプロのバイヤーやMDには通用しません。お客様はプロなのです。

モノづくり、小売り(リテールビジネス)をしている企業様や個人にとって「VMD」に焦点を当てることが仕組みをつくるうえで大きな差別化になります。

VMDの視点をもってシステム(組織化・仕組み化)をつくりましょう!

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.workbench.co.jp/2013/12/653/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
展示会ブースのVMD from workbench ltd. blog

Home > VMD > 展示会ブースのVMD

フィード
メタ情報

Return to page top