Home > VMD > VMDのPDCA

VMDのPDCA

  • 2013-04-19 (金) 18:46
  • VMD
  • 作成者:it

販売計画に基づいて、計画〜実施〜検証(ギャップ対策)〜再実施=PDCA、で仕事をしているクライアントがいくつかあります。売場のセールスマネージャーやVMD担当者、ショップ店長等が行います。初めは1ヶ月の売上の山をどこにどのようにつけるかから始まります。
今年も新しい売場を見ることになりました。気分だけで行動を決めないで、科学的に売場をつくりましょう。とチェックしながら売上を上げる、利益を上げる、ブランド力をあげる、etc..をやっていきます。
この仕事の手法を使って
① VMD担当者の役割の理解と責任(VMDマインドとは)
② 利益につながる行動とは何か(利益を実際に生み出す方法)
③ VMDオペレーションマネジメントのやり方とは(VMDの正しい使い方)
がわかってきます。
この3つのことが正しく分かるように体系化して進めているのですが、初めは大変なのでしょうね。
緊張もあるのでしょうか・・?(私は怖くないですよ)
これをやる最大の利点は
良い売場をつくることはお客様のためなのだ。ということがトコトン分かるってことです!

買ってくれた人はどんなお客様か・・?
狙っていたお客様に売れていないとしたら・・?
決めたお客様にはどういう売れ方をしているのか・・?

お客様が悪いのではなく、そういう売れ方をしていることが問題なのです。
自店のお客様を知り抜くことが大切ですね。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.workbench.co.jp/2013/04/539/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
VMDのPDCA from workbench ltd. blog

Home > VMD > VMDのPDCA

フィード
メタ情報

Return to page top