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ファストファッション/ファストオペレーション

  • 2010-02-03 (水) 23:11
  • VMD
  • 作成者:it


夜に渋谷のH&Mの前を通ったら、クレーン車2台でビジュアルシートの撤去作業中でした。

とても大きいサイズなので、クレーン車も大きい!作業も大変大掛かりなのです。

そこで、『ファストファッションの豆知識』

英国で発行されている専門誌「ファッション・マーケティング&マネジメント」の’06年第3号で「ファストファッションを特集していました。特集号の編集者はマンチェスター市立大学の衣服デザイン&テクノロジー学科担当のバーンズ及びリー・グリーンウッズの両教授。

両氏によると「ファストファッションとは、ピーク時における消費者の需要を満足させるために、仕入れサイクルやリードタイムを短縮し、新鮮なファッション商品の店舗への投入を目指したビジネス戦略」といっています。また更に「消費者志向を基盤にしたファストファッションは、究極のマーケティングコンセプト」と結論づけています。

それを受けてワークベンチでは、店頭運営に置き換えた、「ファストオペレーション」という造語を提唱しています。

定義は、「ピーク時における消費者の需要を満足させるために、効率的な商品の高回転の仕組みをつくり、プロパー消化を上げる店頭オペレーション戦略」

店舗でのお客様視点を基盤にした『ファストオペレーションの仕組みづくりから店舗の実施とフィードバックのながれ』は、ワークベンチが最も得意とするところで、それが「魅せて、計れて、仕掛けるVMD」につながっています。

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